家庭犬のしつけだけじゃない、犬にとって安心できる場所とは?
家庭犬として飼う愛犬が自宅の中で少しでも安心して楽しく過ごすことのできる空間を作ることは、飼い主である人間の役割としてとても重要なものと思って取り組むようにしましょう。
まず、室内で犬が怪我を負わないように、病気が起こらないような環境を整えることを考えてみましょう。
例えば、床や壁の素材は、私たち人間にとっては気にならなくても犬にとってはとても重要です。
特にフローリングの床は、毛のある犬にとってはかなり滑りやすく、関節などを痛めてしまう可能性もあるので、できれば滑ることを防げるペット用のワックスなどを使用すると安心です。
また床は汚れが染みないような素材のものを敷くことも病気の予防に繋がるので意識するようにしましょう。
また、犬にとって安心できる場所は、飼い主など家族がいる空間です。
もちろん、自分だけの場所は心身を休めるためには必要不可欠な場所でもあるので、家族の集まる空間であるリビングなどに犬専用の空間であるゲージを作ってあげると、安心して過ごすことができるようになります。
中庭などがあれば、安全に配慮して自由に行き来することができるようにしてあげると、犬にとっては理想的です。
どちらにしても、怪我の危険がないようにすることと、寂しいと思わないようにしてあげることが大切ですね。