ドッグダンスって何?
ドッグダンスというものをご存知でしょうか。
ドッグダンスは、新しいドッグスポーツとして1980年からスタートした競技で、2004年に日本では横浜で初めて協議会が開催され、イベントなどでも披露されることが増えてきています。
ドッグダンスの発祥は欧米で、現在では、世界各国で競技会が開催されるようになり、国際畜犬連盟(FCI)が公認スポーツとして2017人に認定されてからは、さらに競技人口が増えてきているスポーツです。
そんなドッグダンスとはどういう競技なのでしょうか。
ドッグダンスには、
・ヒールワークトゥミュージック(HTM)
・フリースタイル(ミュージカルフリースタイル、MF)
以上の2つに大きく分けられカテゴリー化されています。
ヒールワークトゥミュージック(HTM)は、脚側の位置(ヒールポジション)を基本とし、流れる音楽に合わせていくつかのヒールパターンを披露し、その完成度などを競うもので、8つ~32つのヒールパターンがあると言われています。
フリースタイル(ミュージカルフリースタイル、MF)は、基本となる動作は必要なく、与えられたスペースの中で自由に演技を披露するもので、人と犬との関係や、音楽合わせた表現、質の高さなどが競われます。
このように、犬と人間が一緒に取り組むスポーツとして人気が出てきているのがドッグダンスです。