3つのポイント
こんにちは。トレーナーの引地です。
今日は私がわんちゃんと接するときに気をつけている3つのポイントのお話です。
まず
1つ目:嫌がることをしない!(あれ?2つになってる?)
2つ目: できることはちょっとだけ頑張って、初めてできたらめちゃくちゃ褒める!!
3つ目:ストップがかからない状況は基本的に作らない
1は安心と信頼 2は自信をつけさせて、モチベーションをあげる 3は安全管理と困った行動を予防する
これさえ出来たら、愛犬との会話は本当にスムーズに行くはず!!
といっても。。。
子犬の時は信頼関係もまだまだこれから...嫌がらないように教えるなんて!!! と案外難しいのが現実
気がつくと6ヶ月くらいから警戒心がちょっとしたお悩みとなって現れます。
でも、、、ここが本当に大事なファーストステップ!1
そこは、当スクールのパピークラスで「吠え、咬み、引っ張り予防のレッスン」を行なっています。
忙しくて通えない!1をそんな方は9月よりお預かりを「幼稚園クラス」として上記の内容と家でのその子の性格に合った
関わり方レポートをつけてお渡ししますので、それを見てお勉強出来ます!!
〜 おしゃべりなのでレポートもかなり細かく記載しています。これ本当に感謝の言葉いただいています。 〜
さて、2つ目 これも大事!!
甘えん坊で頭の良いわんちゃんたちは自分のやりたくないことはちょっと抵抗します。誤魔化すのも結構上手。
それにつられすぎていると、どんどんわんちゃんのペースに!!
本当に無理な時はもちろん無理しないでください! でももしかしたらできるきっかけがあるかも?
それを知っていると たくさん褒めることもできちゃうので わんこも飼い主様も ハッピー!!な結果に。
最後はなかなか難しいですが、
覚えてしまった行動は結構自信を持って繰り返します。定着してしまうと当たり前の行動に(涙)
どんどん修復に苦戦を強いられることもあります。
何より、今までできていたことを「違う」と言うのもコクな話。
出来るだけ、早い段階で何が問題につながりやすいかを気がつけるようになれると楽ちんです。
その月齢によって、できること難しいことはそれぞれ違うと思います。
運動量、性格、ご家族の生活環境...それぞれに合わせてできることが必ずあります。
お気軽にご相談ください。
LINEでのご相談無料!!で行なっています